ズガガかきしょうゆ

気に入ったゲームの紹介や攻略やたまにその他なぞをしていこうと思います!!

スペースフィッシャーメンpart4

www.youtube.com

前回、無事にスクラッパーを釣り上げ、今度は「辺境スペース」に巨大なヌシが現われた!という情報が入ってきたところで終了しました。

 

しかし今日続きをしようとロード画面を開くと、そこにはなんと「第2章」の文字が…!

…つまり、前回スクラッパーを倒したはいいものの、セーブし忘れたせいで全部無かったことになってしまったんですね。それもかなり序盤から。

仕方ないので、超大急ぎでもう一度スクラッパーを倒してきました。そのため、前回釣った一部の宇宙魚が釣られていない状態になっています。ご了承。

 

 

気を取り直して、さっそく「辺境スペース」へ向かおうとターミナルに行くと、何やら見知らぬ男?が話しかけてきます。

この男こそ、相次ぐヌシ出没事件に悩まされた会長が呼び寄せた凄腕フィッシャー、

ジャックポットリザード

エリート風を吹かせながら、褌男に「アマチュアはすっこんでな!」と言い捨て、どこかへ行ってしまいます。

しかしそんなことを言われて黙っていられる褌男ではありません。

なにしろこれまで現れた二体のヌシを釣り上げたのは他でもないこの褌男なんですから!

ついでに言うと「お前にはまだ早いかもな(笑)」とか言われていたBランクの宇宙魚ももう持ってるし。

 

というわけで、さっそく準備を整え、まずは小惑星帯「アステロイド」に向かいます。

まずはここでシェル系のランクBルアーを入手するためです。

f:id:rinono4:20151013223207j:plain

それぞれの系統の宇宙魚はこのように「好み」があり、その順番に則ってルアーを入手していくことが重要です。

そして、今回のヌシはビースト系Bランク。

今手元にあるBランクルアーはガラクタ系とミニム系だけなので、

ミニム系→シェル系→アニマル系→スピーダー系→ビースト系(ヌシ)

という順に釣っていこうというわけです。

シェル系Bランク宇宙魚は、現段階では「アステロイド」と惑星「ストーマ」というところでしか入手できないのですが、「ストーマ」の方にいくといけすかない野郎リザードさんに勝負を挑まれる事があり、時間短縮のために今回はこっちにしました。

 

無事にシェル系ルアーを手に入れ、ついでに新しい宇宙魚を何匹かゲットしたところで、いよいよヌシの生息地「クレイタン」へ!

と思いきや、何やら不穏なBGMと共に禍々しい戦艦が褌男の前に立ちはだかります。

いかにも悪役面のこのタコの名は、キャプテン・オクトパス。

辺境スペースにて釣りをしていると、たまに現れる宇宙海賊です。

コイツにつかまると、二択の質問をかけられ、はずれの回答を選んだ場合はその時点で釣った宇宙魚の半分・または全部を没収されてしまいます。今回はハズレを引いてしまい、宇宙魚を半分失ってしまいました。

ちなみに、釣った宇宙魚を取られたからといって、その宇宙魚のルアーまで失うということはありません。セーフ。

 

いよいよクレイタンに上陸し、決戦の準備を進めます。

アニマル、スピーダー(ついでにガラクタ)と順調にゲットしていきつつ、目指すは最奥部、「未知の海」!

決戦の様子は動画で!!