ズガガかきしょうゆ

気に入ったゲームの紹介や攻略やたまにその他なぞをしていこうと思います!!

スペースフィッシャーメン part2

youtu.be

 

前回、無事にフグコプターを釣り上げ、会長にとりあえずはフィッシャーと認めてもらうことができました。

しかしその矢先に、早くも「ヌシが現れた!」という情報が。

早速目撃情報のあった「観光スペース」へと向かおうとすると、ターミナルにてキャラメルマンみたいなロボットと遭遇します。彼(?)は主人公と同じく、会長に呼ばれヌシを釣り上げるべくやってきたそうです。何か有用な情報が得られるかも!と思い会話を進めてみたものの、データ不足で何もわからないという結論に至ります。ちっ。
 
仕方なく、自力でヌシを釣るためのルアーを探すことにします。
といっても、最初に言った通り残骸はこのゲームを手首が取れそうになるくらいやり込んでいたので、どこに何があるかはだいたい覚えています。
前世の記憶を頼りに、まずは惑星エントラスへ向かいます。
ヌシが現われたのは惑星キャニオスですが、このヌシを釣るためには今のルアーではダメです。もっと「強い」ルアーが必要です。
 
このゲームに登場する宇宙魚は全て、E~Sまでの「ランク」で分けられています。
そして、ヌシを釣るためには、手持ちのルアーより一段上の「D」ランクが必要です。
 
狙うは、Dランク宇宙魚「カニボーグ2号」。
文字通りカニのサイボーグです。1号もいます。
ミサイル攻撃に注意しながら、無事ゲット。これでヌシとの対決の準備が整いました。
 
さらっと言いましたが、この「スペースフィッシャーメン」では、
宇宙魚がプレイヤーに攻撃を仕掛けてきます。
そしてプレイヤー側も当たり前のようにバリアを標準装備しています。
 
さあ、いよいよ惑星キャニオスへ!と意気込みマップを開いてみると、そこには惑星に混じって、古ぼけた民家がポツンと浮かんでいます。
カーソルを合わせてみると、そこには「マエストロ」という人が住んでいるらしい。
マエストロといえば、かの有名な、伝説のルアー職人…(説明書より)!!
この方ならば何かしら情報を持っているに違いない!と、さっそくお邪魔することに。
 
妙にカッコいいBGMと共に襖の奥から出現したこのお方こそ、伝説のルアー職人、
マエストロ!!
さっそくお話を伺おうとしますが、またも「貴様のようなヒヨッコに教えることなどないわ!!」と追い返されてしまいます。ケチ。
 
仕方ないのでそのままキャニオスに向かい、いよいよヌシとの直接対決です。
結末は動画でどうぞ。