ズガガかきしょうゆ

気に入ったゲームの紹介や攻略やたまにその他なぞをしていこうと思います!!

心と手が震える宇宙規模の釣りゲーム

PS2アーカイブス登場後真っ先に購入したゲームがあります。
「スペースフィッシャーメン」

PS2現役時代、残骸は二度コントローラーをダメにし、買い直す羽目になりました。
そしてその両方とも、原因はおそらくこのゲームにあります。

このゲームは「フィッシャーメン」というタイトルの通り、宇宙で魚(作中では宇宙魚と呼ばれる)を釣るゲームです。
魚を釣る際には当然釣り竿のリールを巻く必要があるのですが、このゲームでは「右スティックをグルグル回す」という操作でリールを巻くことができます。
問題は、そのような操作の関係上、「右スティックを凄まじく酷使する」ということ。

スティックを素早く回すには、スティック下の棒状の部分を縁に押し付けるようにして回すのが個人的には一番いいのですが、それをやりすぎると棒部分が削れて粉がふいてくるんですよ。
で、最終的にその粉が溝に溜まってスティックが動かなくなったり、傾いたまま戻らなくなったりするんです。
PS2を買った際に付属していた残骸のDUALSHOCK2(純正品コントローラー)は半年も持たずに右スティック操作がきかなくなりました。恐ろしい子…!

また、そんなコントローラー殺すゲーである以上、そのコントローラーを操作するプレイヤーにも相当な負担がかかります。
ゲームが原因で鉛筆がまともに持てなくなるほどの腱鞘炎になったのは、後にも先にもスペースフィッシャーメンだけです。

「そこまでしてやりたい程面白いゲームなの?」
と聞かれれば、残骸の答えは「イエス」です。
宇宙中を飛び回り、あっちの惑星、こっちの惑星でルアーを放り、そこに住む宇宙魚達を見て「なんだこいつ!?」と驚いたり笑ったりする楽しさは、絶対にこのゲームでしか味わえません。
その面白さを少しでも伝えるべく、次からプレイ動画を何回かに分けて上げてみようと思います。もし興味が湧いた方がいれば、ご視聴ください。